ねこのコックさん

--.--.-- - (--:--)

スポンサー広告

2010.12.28 - (20:32)
正月飾りDSC_010

正月飾りDSC_24


今年は、日比谷花壇監修の正月飾りを購入
造花の花がついて、
うちの表札スタンドにピッタリ

未分類

2010.12.23 - (21:07)
雪だるまs-1DSC_0044


今年も残りわずかだけど、、

買い物は、まだまだ

大掃除もまだ終わらない…

でもなんとかするぞっ

未分類

2010.12.17 - (22:34)
〝色は静岡、
  香りは宇治よ、
   味は狭山でとどめさす〟

お茶DSC_0002


お茶の淹れ方講座に行った。

湧かしなおしの水は使わず新しい水を沸騰させる
電気ポットのお湯は完全にカルキが抜けないので使わない
茶葉は空気にふれると酸化するので密封して冷蔵庫保管使う時は室温に戻す
80℃以上で渋味(タンニン)がでる
茶碗へ最後の一滴までつぐ
穴急須の穴を(急須の蓋の注ぎ口の直線上)注ぎ口の方向にする

お茶はおいしい水で淹れることが一番だけど、
淹れる気持ちも大切だと改めて実感した。

未分類

2010.09.18 - (22:10)
maronDSC_0038_20100918215512.jpg

マロンが横浜から遊びに来たよ

久しぶりだなぁ

何か微妙に老けた…

未分類

2010.04.12 - (21:27)
土筆DSC_0103

つくし み~つけた

これ食べられるんだよね

でも 何か苦そう。。。

未分類

HOME - NEXT →
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
