ねこのコックさん

--.--.-- - (--:--)

スポンサー広告

2011.10.03 - (21:08)
おはぎDSC_0083

お彼岸に用意するはずが、
残暑であんこを煮る気力が、
まったくなく…
今日になってしまった

レシピはこっち
Cpicon おはぎ by とらこぱんつ

Today's cooking

2010.01.07 - (22:19)
七草粥DSC_0037

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

七草

うちの庭に生えていそうな草もあり、、
どれがどれだかよく分からない。。

土鍋で、、七草粥を作った。
やっぱ炊飯器でつくるより旨いハート

七草粥DSC_0038

Today's cooking

2009.12.06 - (22:35)
表面だけでなく、
中まで赤紫色した「赤大根」。
中身の成分がすごい

アントシアニンの含有量が多く、
青首大根に比べ3.3倍の抗酸化作用がある。

紅しぐれ大根DSC_0019

シャキシャキした食感が、美味い
甘酢漬けを作ったら、鮮やかなピンク色に変身~
お正月にも良いかも

紅しぐれ大根DSC_0129


Today's cooking

2009.10.09 - (22:04)
残り物の天ぷらを甘じょっぱく煮る。
母がよく作ってくれたおかず

具材で一番好きなのが、さつま芋

芋煮DSC_0027

私はこれが食べたくて、
いも天煮専用の天ぷらを作る笑

いろいろこだわりがあるけど、
天ぷら粉を使うと美味くないのは確か。。

Today's cooking

2009.10.06 - (22:13)
新潟の郷土料理「いとこ煮」は、
れんこんと小豆の不思議な組み合わせ

いとこ煮DSC_0268

新潟の親戚の家に伺うと
このいとこ煮がおかずとして食卓に並ぶ。

元来は、塩味の煮物だったらしい。。。

急に食べたくなって、
作ってみたけどやっぱ美味い!
れんこんの食感が又違った意味で楽しめる

Today's cooking

HOME - NEXT →
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
