ねこのコックさん

--.--.-- - (--:--)

スポンサー広告

2008.11.30 - (21:06)
相棒のトナカイも買っとけば良かったかな?
ついついこの時期って、
衝動買いしてしまう…
ああぁ、困ったもんだ

今回は、雪景色でもあまり寒く見えないよう
片側から自然光を取り入れ、
ちょっと明るめに撮影してみた。
快晴だったので、
白とび(露出オーバー)しないよう注意した
Santa Claus9
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Pink       雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Pink       雪の結 晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Pink       雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Pink      雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Pink
Santa Claus8

Favorite goods

2008.11.29 - (21:04)
特に珍しくもないけど、、、
沖縄土産に頂いた新垣ちんすこう本舗のちんすこう
琉球王朝時代から、
沖縄で作られている伝統的な菓子の1つ。
小麦粉、砂糖、ラードが主原料で、
ちょっと中国菓子っぽい

手作りも簡単に出来るけど
大量のラードを使う気になれない。
DSC_44.jpg

突然、黒い物体が現れた っと思ったら、
やつがやってきた
最近撮影中によくやってくる。
確かリビングで寝てたはずなのに…
DSC_ちんすこう

お土産・頂き物

2008.11.27 - (21:03)
organic biscuit4

オーガニック小麦粉、地卵、ブラウンシュガー(さとうきび)
で無添加ビスケットを作った。
若菜     若菜     若菜
食品への不安感や不信感は、
なかなか解消できない。
加工食品や冷凍食品は、
原材料や原産国の表示が曖昧で特に怖い
若菜     若菜     若菜
そんなこと書いて、
今日もおやつに添加物たっぷりのスナックを
ポリポリ食ってる私って??

Today's cooking

2008.11.26 - (21:02)
ポインセチア
christmasが近づいてきたので、
ポインセチアを購入。
これで一気にchristmas気分だぃ
キッチンに飾るので、色はハニーレモン
確かハニーだと思ったけど、自信はない 
jumee☆star1c    jumee☆star1c    jumee☆star1c    
前に買った時、すぐ枯らしてしまったので
今度は、温度差とか水遣りとか、
もっと気をつけようっと
せめてchristmasまでもたせなきゃ
jumee☆star1c    jumee☆star1c    jumee☆star1c    
撮影は、
レフ板代わりに使ってるボードに
ポインセチアを反射させ、幻想的にしてみた。
ポインセチア4

ポインセチア3

未分類

2008.11.25 - (21:09)
再びレ・アントルメ国立
ケーキ屋だけど、私はここのパンも大好き
リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)    リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)    リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)    リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)
外はさくさくっ、中はふんわりのメロンパンは、
成型がとても綺麗で、
丁寧な仕事ぶりがうかがえる。
リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)    リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)    リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)    リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用) 
自分で作るときは、
香料は使わないけど、
ほのかに香る質の良いエッセンスは、
邪魔にならない。

DSC_メロンパン

Favorite food

2008.11.21 - (21:01)
これは、たぶんモチノキ??
樹齢25年程だけど、、
今年は、何だかたくさんの実が付いた。
リストマーク*5pxの粒-緑(色付き背景用) リストマーク*5pxの粒-緑(色付き背景用) リストマーク*5pxの粒-緑(色付き背景用)
数年前、舗装したアプローチ沿いにあるので、
落ちた実をどうしても踏み付けてしまう
本格的になってきた落ち葉拾いと共に、
お掃除隊の出動だ!!
リストマーク*5pxの粒-緑(色付き背景用) リストマーク*5pxの粒-緑(色付き背景用) リストマーク*5pxの粒-緑(色付き背景用)
頑張れ!  母
モチノキ

my garden

2008.11.20 - (21:06)
雪だるま32
この秋一番の冷え込みとなった今日、
冬のアイテムをいろいろ出したうぃっしゅ!!!
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Violet      雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Violet      雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Violet
撮影時は、日中で快晴
室内は、20℃近くあり温かい
こんな状況のなか、
雪景色を撮ってみたいと思った。
少しは、寒そうに撮れたかな?
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Violet      雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Violet      雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Violet
今度は、紙ふぶきを降らせてみるか?
雪だるま1

Favorite goods

2008.11.19 - (21:35)
あまりにも有名な坂角総本舗のえびせんべい
お土産に何度ももらってるけど、
この黄金缶は、初めて見た。

空き缶は、どうしょうかな?
まぶしすぎて、何に使おうか迷っちゃうよキラキラ

原材料は、えび、小麦粉、でん粉、砂糖、食塩、調味料(アミノ酸等)
えびの香りが、生きてるね
ごちそうさまでしたムフフ
ゆかり

Favorite food

2008.11.18 - (21:39)
ブルーベリー羊かんの記事にも書いたけど、
吉祥寺の和菓子屋小ざさの最中を紹介。
うちでは、手土産によく使い喜ばれる。
小豆あんと白あんの2種類あり、
値段も安くて味も良しテレ
原材料は、
大納言小豆、白いんげん、砂糖、寒天、もち米で、
添加物が使われてなく、安心して頂ける。

そんなこと書いて、
実は。。。
最中が苦手な私あせ
だから、5個あった最中の
ほとんどが、母の胃袋におさまった・・・
最中2

Favorite food

2008.11.13 - (21:06)
前回の記事でも紹介してるけど、、、
リスドォル・ミツは、私の大好きなパン屋さん。
最近たっぷりテレビに出てしまったせいか、
何かいつもと違うのは、気のせい?

クリームパンもアンパンも焼きすぎ…
店員の態度もいまいちだったむぅ…

どうしちゃったのかな?

写真は、カレンツブロート
ビール酵母のパン生地にカレンツを
たっぷりと入れて焼いたハードパン
これは、文句なしに美味いハート

カレンツブロート5

Favorite food

2008.11.08 - (21:31)
少し寒くなってきたので、
こんな温かい料理が嬉しい。
ホワイトソースを入れてるけど、
シチューとは、また違う美味しさthree hearts 2

付け合せのパンは、姉の手作り。
しっかり焼き上げていて、まるでお店のみたい
この焼き色が、
うちのオーブンでは不可能あせ
やっぱ、ガスオーブンが良いのかな?
また撮影用に作ってもらおうっとにこ

鶏肉とかぶの雑穀ミルクスープ2

Cpicon 鶏肉とかぶの雑穀ミルクスープ by とらこぱんつ

recipe

2008.11.05 - (18:01)
【胡桃】
日本に自生している胡桃の大半は、鬼胡桃。
核はゴツゴツして、非常に硬く仁が取り出しにくい。
手のひらにクルミを握り込んで、
転がすと、握力の鍛錬になる。
また老化の防止になるなどの効用もあり。

胡桃2

初めてのクルミ割りに挑戦
兄は、素手で割ったらしい
すっげぇ!!!
それは当然無理なので…
まず、焦がさないようフライパンで炒る。
割れ目が入ったら、細いスプーンの先を差し込む。
おおぉ、綺麗に割れた
何か感動泣く
中を穿り返し、終了
完璧じゃんハート

お土産・頂き物

HOME
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
