ねこのコックさん

--.--.-- - (--:--)

スポンサー広告

2010.01.28 - (22:30)
うさぎもちDSC_0042

まだ残ってる鏡餅

お餅が苦手なので、
料理に使うしかないな

お米と一緒に炊いて、
おこわもどきにしょうっと

Favorite food

2010.01.27 - (22:20)
ミルクビスキーDSC_0017

最近レシピアップしたミルクビスキーに
自家製ラズベリージャムをのせ、
ホワイトチョコペンで雪の結晶を描き
アラザンを飾ったチョコレートをかぶせれば、
バレンタインにも良いかも ハート

Cpicon ミルクビスキー by とらこぱんつ

recipe

2010.01.24 - (22:00)
アイスプラント

アイスプラントDSC_0096

キラキラとした光沢

名前の由来は、表皮に塩を隔離するための細胞があるため
葉の表面が凍ったように見えることから。。

味は青臭さがなくあっさりとして、食べやすい
サクサクとした食感も新鮮ハート

Favorite food

2010.01.20 - (22:10)
道明寺餅DSC_0001

桜餅には作り方が異なる上方風と江戸風の2種類がある。

これは、上方風桜餅で糯米を蒸かして干し、
粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、
大福のように餡を包んだもの。

お気に入りの和菓子屋『鮎川』は、
上品な甘さと丁寧に作られた和菓子で人気 なごみ

お土産・頂き物

2010.01.16 - (22:15)
バウムクーヘンDSC_0113

牧場限定のプライベート牛乳をたっぷり使った
極上バウムクーヘン♪

急にカールユーハイムのが食べたくなった ワラ(黒背景)

Favorite goods

2010.01.12 - (22:00)
うさぎもちDSC_0014

鏡開きに作ったおしるこ
お餅が苦手なんで、、
正月はちょっと肩身が狭いてんてん

もち米は好きなのに搗くと食えないてんてん笑

おしるこDSC_0109

Favorite food

2010.01.08 - (22:32)
鶏三和DSC_0101

鶏三和で買った名古屋コーチンの唐揚

たまに買うけど、でかい!!!

最近茶色の食いもんばっか撮ってる 笑

Favorite food

2010.01.07 - (22:19)
七草粥DSC_0037

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

七草

うちの庭に生えていそうな草もあり、、
どれがどれだかよく分からない。。

土鍋で、、七草粥を作った。
やっぱ炊飯器でつくるより旨いハート

七草粥DSC_0038

Today's cooking

2010.01.06 - (22:05)
重盛の人形焼DSC_13 (1)

たっぷりの餡を薄い生地で包み熟練職人が、
手作りで丁寧に焼き上げた。

まさに職人技!

これを食べると、、
新年を迎えたと言う気がする なごみ

Favorite food

2010.01.04 - (22:36)
巣鴨地蔵通り商店街入口にある
伊勢屋さんのいなり寿司 なごみ

名物は塩大福らしいけど…

甘じょっぱい下町の味、美味い

伊勢屋いなり寿司DSC_0043

これがまたでかいんだな~ なごみ

Favorite food

2010.01.03 - (22:06)
伊達巻DSC_0014

しっとりとなめらかな舌ざわり、
ほどよい甘さの伊達巻は、籠清のもの。

行きつけのスーパーでもこの時期だけは、
何を買おうか?と迷うほど陳列されるので、嬉しいハート

Favorite food

2010.01.02 - (22:15)
いくらでもなますDSC_0098

甘すぎず、酸っぱすぎもしない
紅白なますを作ろうと思ってたけど…

結局、自分のレシピを作った。

さっぱりして、ぱくぱく食べられると
好評だった。。。ほっ ほっ

いくらでもなますDSC_0143

Cpicon いくらでもなます by とらこぱんつ

recipe

HOME
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
